TJK Life
BLOG

グローバル学習・進路生徒の活動

Global Connect Class~世界とつながろう~

英語コミュニケーションを楽しみながら、異文化を理解することを目的に、本校では中1・中2の有志の56名の生徒が、6月から「Global Connect Class」に参加しています。
そこでは、それぞれがグループに分かれて外国人講師と対面で直接会話をしたり、バーチャルホームステイで海外の生活を体験したり、そしてアフリカでの貧困対策活動を通してSDGsの重要性を深く理解したりして、異文化や多様性を理解する大きな機会となったプログラムとなりました。最初は英語での会話が不慣れな生徒もいましたが、回を重ねる度に自分から話しかける姿勢に変わり始め、最後には本プログラムで学んだことを皆の前でプレゼンできるまでに成長しました。参加した生徒達にとって英語での会話の楽しさを知り、これから一歩ずつグローバルな視野を身に付けていくポテンシャルを強く感じたプログラムになりました。

以下は参加した生徒からのコメントになります。

今回、「Global Connect Class」の講座を受けて、普段の授業ではあまりやらない「海外の文化を深く知る」ことができました。具体的に、国とその国の食べ物を揃える神経衰弱を英語でやったり、この講座の感想を英語で書いて、発表したりしました。今後、講座で学んだことを、どこかで生かしていきたいです。また、この講座では英語の文法だけでなく、海外について深く知ることができたので、「Global Connect Class に参加してよかった」と思いました。 (M.W)

最後の回では、ハロウィンに関するゲームをした後、今までの授業の振り返りを英語で発表しました。それぞれの国には異なる文化があり、その文化を知ることが大切だと思いました。そして発表の原稿を書いていて英文を書く力が自分に足りていないと感じたので、これから伸ばしていきたいです。英語を間違えても相手はあまり気にしていないので自信を持って話したいです。(K.N)

このプログラムを通じて、今の自分の英語力で外国の方々と会話ができることを知り、とても嬉しくなりました。簡単な英語でも完璧な英語でなくてもコミュニケーションをとることができることを知り、英語で会話をすることはそれほど難しいことではない、と感じることもできました。特に印象に残ったのは、3回目の授業の時にオンラインでニュージーランドとつながり、バーチャルホームステイを体験したことです。ニュージーランドの方のお部屋や暮らしを知ることができました。ホームステイ先の方に質問をする時にはとても緊張しましたが、英語が通じて何とか会話ができたことは自信につながりました。全部で5回の授業でしたが、どの回も先生が面白く個性的で、とても楽しい時間を過ごすことができました。もっと英語力を身につけて外国の方とコミュニケーションを楽しめるようになりたいと思いました。(H.A)