TJK Life
BLOG

中1オリエンテーションの様子

4月当初に行われた中1のオリエンテーションの様子をお伝えします。授業のスタートに備えて、教室以外の特別教室を知るためにウォークラリー形式の「校内めぐり」を行いました。校内地図をたよりに、指定された教室に行くと、そこには平仮名の1文字が貼ってあります。その15文字を集めると、何かの言葉になるのです…。3・4人のグループで、校内あちこちを歩きまわりました。また、クラス委員・各教科の係の選挙も行いました。これから約半年、クラスの中で、それぞれが果たしていく大切な任務が決まりました。

(週番日誌より) 校内がとても広く、複雑で7階まであった。迷子にならないように、早くこの校舎に慣れて、教室の場所を覚えられるようにしたいです。
(担任より) 迷子になったら、先生や上級生に尋ねてくださいね!きっと優しく教えてくれるはずです。

(週番日誌より) 今日の自己紹介で、クラスで話している人が増え、にぎやかなクラスになりました。これからもっと仲を深めていきたいです。校内めぐりでは、役割分担ができ、スムーズに取り組むことができました。今日の自己紹介で話しかけてくれた子がいて、すごくうれしかったです。友達ができないかも…と心配だったのでホッとしました。
(担任より) It was nice to hear everyone’s self intros. We have a good class!自己紹介、楽しかったですね!いろいろな人に話しかけよう!