学習・進路
研究授業を実施しました
10月2日(水)、研究授業を実施しました。
本校の研究授業は、各教科・教員の授業力向上を目的に、毎年1回実施しているものです。
今年度は、国語科・社会科・数学科・理科・英語科・体育科・芸術科で1名ずつ代表の教員が実施する授業を他の教員が参観して、授業終了後に各教科ごとに振り返り・ディスカッションをしました。
生徒たちにとっては、たくさんの教員が教室に来て普段とは違った緊張感に包まれた中で受ける授業でしたが、いつも以上に教員の力が入った授業で、生徒たちも学びを深めた様子でした。
教科 |
科目 |
学級 |
内容 |
国語科 |
国語 |
中1F組 |
200字作文~風景を描写しよう~ |
社会科 |
歴史 |
中2E組 |
江戸時代の社会 |
数学科 |
代数 |
中2D組 |
放物線 |
理科 |
物理 |
高二B組 |
液体窒素を使った生徒実験 |
英語科 |
コミュニケーション英語Ⅱ |
高二ACE組 |
“Looking for biomimicry around you” (Crown Lesson 7 Why Biomimicry?) |
体育科 |
保健 |
中1D組 |
自己形成 |
芸術科 |
芸術A |
高二B,C,D,E組 |
“自分”を音と1枚の写真(静止画)で表現する |
※芸術科のみ、時間割の都合上、10月4日(金)4時限に実施