学習・進路行事
研究授業を行いました
9月28日(水)、中高で研究授業を行いました。この取り組みは教員の技能の向上を目指して毎年行われているもので、新たな時代の到来にあたって求められる力を育てるため、授業者は工夫を凝らした授業を考案・実践し、実施後は教科の教員を中心に研究討議を行います。
数学の授業では、夏休みの宿題の自由研究レポートで黄金比を取り上げた生徒がいたため、それを題材に、現在学んでいる2次方程式と相似と結び付けて学習しました。参加した生徒からは「すごい!」「面白い!!」と言った声が至る所から上がり、生徒たちにとってもいつもとは少し違った雰囲気で行われた授業を楽しめたようでした。
教科 |
科目 |
内 容 |
国語科 |
現代の国語 |
エンパシーと多様性の時代の言葉 |
社会科 |
歴史総合 |
世界恐慌とその影響 |
数学科 |
代数 |
自由研究の発表・振り返り |
理科 |
生物基礎 |
消化酵素の実験 |
英語科 |
英語 |
比較表現(Lesson 5) |
家庭科 |
家庭科 |
手提げ袋の製作 |