TJK Life
BLOG

学習・進路

高一「探究」活動に取り組ました

 5月27日、高一は2時間にわたって「探究」の活動に取り組みました。次年度、高二で全員が論文を書くことを念頭に置きながら、活動を進めています。この日の活動は、4月に受講した東京女子大学および北里大学の先生方による講義も踏まえて、自分たちの考えた問題提起(問い)が探究テーマとしてふさわしいかどうかを検討し、さらに深めたい分野として「環境」「国際関係」「医療・看護・健康」などの大きなテーマに分類して絞り込みました。

 グループ活動を通して「協働」する力の育成を図ると共に、なぜそのテーマが優れているのか、そのテーマを選びたい理由は何か、しっかり根拠を持って述べるよう意識付けを行っています。グループでの活発なディスカッションを経て、各クラスで扱うテーマを複数決定しました。自分たちで決めたテーマに関して、生徒たちからは「いろいろな価値観を学びたい」「生きていくために必要」「グローバル化した世界に関わる」など、多くの建設的な理由付けがなされていました。

 後日さらに準備を進めて、自分たちのテーマに沿って夏休み中に博物館や大学の研究室など公的機関への訪問や文献調査を行い、2学期にはプレゼンテーションにまとめていく予定です。