TJK Life
BLOG

学習・進路

医学部受験についての講演会を開催しました

 6月17日(土)、進路指導部主催「進路学習会」の第3回を開催しました。
 今回は、医系専門予備校メディカルラボ本部教務統括の可児良友様をお招きして、「医学部 現役合格までの最短ルート」というタイトルで、医学部合格を実現するための正しい学力の付け方と、受験校選びの戦略などについて、分かりやすくご講演ただきました。
 近年は本校でも医学部への進学志望者が増加傾向にあります。当日は、中1~高2の生徒14名、保護者46名、合わせて60名が参加する盛況ぶりで、特に保護者の方の関心の高さが窺えます。生徒の進路選択にとっても、たいへん貴重な機会となりました。
 なお、7月には続編として、2023 年度の医学部入試の結果分析や、メディカルラボで実際に医学部合格した生徒の事例などをもとに「医学部合格に向けた入試情報の活用法と具体的な対策方法」など、医学部合格に役立つ内容でご講演いただく予定です。

【生徒の感想】

●医学部に合格するまでの明確な勉強法などがよく分かりました。(中1・生徒)
●正直、医学部受験のことはあまり詳しくなくて、ぼんやりとした気持ちで今回の講演を受けたのですが、医学部受験の大変さ、大まかな内容などがよく分かりました。まだ明確な夢などはないので早めに考えようと思います。(中3・生徒)
●医学部に向けてのみではない、勉強にも活かせそうなことがあり、参考になりました。(中3・生徒)
●医学部の受験対策を何からすれば良いのか分からなかったので、今日の講演を通して様々なことを知ることができて良かったです。(中3・生徒)
●医学部受験の面接内容や小論文・合格者のお話を聞いて、自分のやるべきことが分かりました。とても参考になる講演でした。(高1・生徒)
●一日 一 日を大切にして、基礎固めやスケジュール管理などを地道に努力して重ねていくことが重要だと感じました。(高1・生徒)
●とても分かりやすかったです。志望理由書を書いてみようと思いました。(高1・生徒)
●医学部についての知識がほとんどなかったので、本日の講演は大変参考になりました。受かるためにはどんなことをしたら良いのか、戦略を立てながら勉強に取り組んでいきたいと思いました。(高2・生徒)