TJK Life
BLOG

グローバル学習・進路生徒の活動

「世界難民の日」のイベントに参加しました

 6月20日は、国連の定める「世界難民の日」です。難民の保護と支援に対する世界的な関心を高め、UNHCRを含む国連機関やNGOによる活動に理解と支援を深める日とされており、世界中でイベントなどが開催されます。
 これに先立って、6月17日(土)にはUNHCR主催の「なんみんフェス2023 in 渋谷」が開催され、「アンネのバラ委員」の生徒が参加しました。渋谷の交差点前に立てられた難民キャンプのテントに実際に入ってみたり、写真展や、難民に関わる活動をしている団体のワークショップに参加したりして難民に対する意識を深めました。

 校内では、「世界難民の日」のお昼休みに、各教室でアンネのバラ委員会が作成した映像を上映しました。紛争や迫害によって故郷を追われる難民が置かれる状況を説明したうえで、イラン出身の女優であり、難民支援の活動もなさっているサヘル・ローズさんを紹介しました。アンネのバラ委員会の高3の生徒が、サヘルさんの講演会を聞きにいったことをきっかけに、サヘルさんに生徒からの質問を受け付けていただけることになりました。動画の最後には、サヘルさんからのメッセージ動画も流されました。
 誰ひとり取り残さない未来をつくるために、難民支援の輪を広げていきましょう。