TJK Life
BLOG

グローバル学習・進路

English Challenge 2023を行いました

 6月10(土)・17日(土)の2日間、中1の生徒を対象に、英語のスピーキング力の強化を中心とした研修を行いました。
 本校はグローバルな視野を育成するプログラムとして「校内/海外ステップアッププログラム」を用意しており、今回の「English Challenge 2023」はその第一ステップという位置付けです。この研修を最初として、これからエンパワーメント研修、姉妹校との海外文化研修、そして中期・長期交換留学等へとステップアップしていきます。
 今回の研修のカリキュラムは、レベル別の少人数クラス編成として、スピーキング、リスニング、異文化理解、英語ゲーム、クイズ等、英語の楽しさを学びつつ、異文化理解を深めていく内容でした。
 生徒たちは、最初こそ恥ずかしそうに小さな声で発言していましたが、講師の巧みなリードもあって、すぐにクラスの雰囲気に慣れ、積極的に大きな声で意見を発信するようになりました。終了後には、参加した生徒から「ゲームで皆と仲良くなれた」「これからはもっと英語を話してみたい」といった声があがりました。講師の方達からは、「大きな声で積極的に参加してくれました。素晴らしい生徒を持って幸せですね」という言葉をいただきました。
 2日間でしたが、中1の生徒にとっては「英語を話すことの楽しさ」を学んだプログラムとなったようです。

【中1生徒の感想】

 イングリッシュチャレンジでは、いっしょに学ぶクラスの仲間もやさしく、先生の授業もとても面白かったので、最初はどんなことをするのか不安でしたが、やってみるととても楽しく英語を学べました。そして私もはじめはまちがいをおそれていましたが、イングリッシュチャレンジではたとえまちがえてしまっても先生がやさしく教えてくれるので、よりスキルアップできました。なので、勇気を出して積極的に発言することが大切だと思いました。(T.O.)

 初めは会ったばかりの仲間で、お互い距離がありましたが、先生が作った①ミスは作るもの、②とにかく楽しく、③分からなかったらすぐに聞く、という3つのルールをしっかりと守って、みんなで楽しく参加することができました。さらに段々と仲間との交流も深まり、楽しく英語が学べたと思います。英語の楽しさを学ぶことができたので、将来に活かしていきたいです。ぜひ次回のEnglish challengeにも参加したいです。(H.P.)

 英語を使ったゲームや発表が多くあり、楽しみながら英語を学ぶことができました。これから、今回学んだことを活かして、英語で様々な人と話してみたいです。(S.S.)