TJK Life
BLOG

グローバル学習・進路

学校派遣留学認証式を行いました

 7月15日(土)、今年の8月から1年間派遣される学校派遣留学生3名の認証式を執り行いました。本校は世界7カ国、15の学校と国際交流を行っていますが、今回の派遣先は、アメリカ・ボストンの姉妹校であるDana Hall School(2名)と、カナダ・バンクーバー島のQueen Margaret’s School(1名)です。
 校内の厳しい選考を通過した生徒の皆さんは、緊張しながらも希望に胸を膨らませて、校長先生から認証書を受け取りました。校長先生からは、「人と人との心の交流がとても大事になります。トライ&エラーで頑張ってきてください」との激励の言葉をかけられ、生徒の皆さんからはそれに応えて、「海外での文化、生活等を学び、将来に活かしていきたい」、「いろいろなことに積極的に、そして真剣にチャレンジしたい」、「多様な価値観を取り入れて来たい」との強い意欲が表明されました。
 派遣先の学校は、いずれも歴史と伝統のある素晴らしい学校です。日本では触れることのできない多くの知識やスキルを身に付けて、大きく成長して戻って来ることを期待しています。

Dana Hall School(アメリカ・ボストン)
Queen Margaret’s School (カナダ・バンクーバー島)