TJK Life
BLOG

学習・進路生徒の活動

夏期学習講座「かぐや姫の秘密を解き明かせ!」を開講しました

 高校一年生を対象に、夏期学習講座「かぐや姫の秘密を解き明かせ!」を開講しました。
 古典作品の竹取物語をテーマに、様々な視点から問題を解き明かしていく講座です。時には「昔話」というキーワードに注目し、桃太郎や一寸法師とかぐや姫を比較することも……。教員の所有する実物の古書などを手に取る時間もあり、生徒たちは興味を持って参加してくれました。
 講座内ではくずし字解読アプリ「みを」を紹介し、実際にくずし字を読むことにもチャレンジしました。ぜひ写真で様子をご覧ください。

【生徒の感想】
 古典の講座なのに細かく助動詞や動詞の文法を勉強するのではなく、あくまでも竹取物語やかぐや姫の物語について学ぶのが新鮮でした。昔話のことを勉強したおかげで、今まで普通だと感じていた昔話「かぐや姫」と他の話との違いが分かりました。また、なぜかぐや姫がほかの昔話と違う構成になっているのかについて、根拠や説の紹介があって、歴史を学んでいる気分にもなれました。先生が巻物や読本のレプリカを持ってきてくれたおかげで物語に入り込めて、より現実的に作品を感じられて良かったです。今まで古典の文法を学んできたのは、この講座のように物語をすらすら読めて、さらにその奥深くまで探っていくためだと気づけました。またこのような講座があったら参加したいです。〈F・Tさん〉