TJK Life
BLOG

グローバル学習・進路生徒の活動行事

BLAST(2)ハーバード大学を訪問しました

 7月27日は、午前中に2回目のGEMセッションを行い、理想のリーダー像についてディスカッションました。
 そして、午後はハーバード大学を訪問しました。広大なキャンパスを見学し、ハーバードの学生から話しを聞くことで、大きな刺激を受けた様子でした。

【生徒の感想】

 今日はまず、午前中に2回目のGEMセッションを行いました。理想のリーダー像について話し合ったり、それについてのゲームをしたりしました。ディスカッションの中ではリーダーに求めるスキルは人それぞれ違うことを共有し学びを深めました。
 午後はハーバード大学でキャンパス見学を行いました。中国、日本、ハワイ、プエルトリコなどから集まった学生から大学でのリアルな生活の様子をお聞きすることができました。広大な敷地を歩き回ったため、少し疲れましたが、最後はお土産を買うこともできて、充実した1日となりました。(高一 A.Y.

 今日、私たちはハーバード大学を訪れました。名門大学であるハーバード大学を訪れるのは初めてで、厳かで歴史ある雰囲気に圧倒されました。キャンパスは敷地がとても広く、全てを見て回ることはできませんでしたが、寮や図書館を見ることができました。
 最初にハーバードの学生の方々から、私たちが事前に用意してきた質問に答えてくださいました。キャンパスでの実際の生活や、課外活動の取り組み方、ハーバードに入る前の勉強などを伺うことができました。一番気になっていた寮ですが、一つの寮に300から400人もの生徒が住んでおり、寮内での交流が盛んだということを知りました。その後、1班に1人の学生がつき、ハーバードの学生の方とキャンパスを回ることができました。英語の勉強方法や、SAT やTOEFLなどの試験の対策についても伺うことができ、とてもためになりました。ハーバード大学は多様性を重視し、そしてリーダーシップのとれる学生が多いことを聞き、勉強や課外活動への刺激に繋がりました。キャンパスにはダイニングホール、観光客用の娯楽施設、学部ごとの建物を見ることができ、とても貴重な体験をすることができました。
 今回ハーバード大学を訪れたことで、勉強へのさらなる刺激を受けることができました。そして今回の経験は海外大学への進学を考える、新たなきっかけになることができました。これからも勉強と課外活動を頑張り、少しでも夢に近づくために努力を続けたいと思います。(高一
S.Y.