TJK Life
BLOG

グローバル学習・進路生徒の活動行事

東南アジア文化研修(3)クエンチャン校で歓迎式に参加しました

 姉妹校のクエンチャン校では、私たちのために盛大にウェルカムセレモニーを開いてくださいました。Chua Lee Lee校長先生と本校の渡部さなえ校長の挨拶から始まり、生徒も一人ひとり自己紹介をしました。基本的には英語でしたが、中には全て中国語で行った生徒もいて、とても盛りあがりました。

 女学館の生徒は、翌日からクエンチャン校の制服を着させていただき、授業やクラブに参加したりクラスメイトと交流したりして、学校生活を満喫しています。2人1組で、高1のクラスに迎え入れていただいています。クエンチャン校では、髪の毛をお団子にしてネットに入れないといけない校則がありますが、ホストマザーにクエンチャン風お団子にしてもらっていた生徒もいました。

【生徒の感想】

 今日は女学館の制服でクエンチャンに登校したら、とても注目を浴びて少し恥ずかしかったです。たくさんの人に「一緒に写真撮っていい?」と聞かれました。セーラー服はよくアニメのキャラクターが着ているので、マレーシアの生徒の聞でも人気でした。食堂が2つあり、ちまきのような食べ物からパンや麺類まで幅広い種類が売られています。朝からたくさんの生徒が利用していて、とても活気がありました。午前中は、地理とマレー話の授業を受けました。授業は中国語で進められるのでほとんど理解できませんでしたが、生徒みんなが楽しめるゲームを使って解答していたりと、見ていて楽しい授業でした。(3 S.U.)

 初めての授業では私の知らない英単語や中国語が飛び交っていましたが、ホワイトボードやノートのイラスト、知っている英単語を見たり聞いたりすることで、今何をしているかがなんとなくわかりました。皆に話しかけられた時も、今日は不思議と緊張せずに話せました。(中3 A.H.)