TJK Life
BLOG

学習・進路

東京都写真美術館でフォトグラムを体験しました

 9月26日(火)、高校2年の芸術の選択授業で、東京都写真美術館を訪問しました。
 高2の選択授業「芸術A」では、2学期に「ライトドローイング」という写真作品に挑戦します。そこで、写真への知識を広げるため、写真美術館のスクールプログラム「フォトグラム」に参加しました。フォトグラムとは、様々な物の影や形を印画紙に写し取る制作方法です。
 生徒たちは自分のバッグの中の持ち物をモチーフに、暗室で写真を焼き付ける体験をし、写真ならではの光と影の表現を体験することができました。

【生徒の感想】

 普段のカラー写真とは違って、色が白と黒しかないため、鮮やかさが出ないのではないかと思いましたが、物によって濃淡が異なり、新たな発見ができました。また、レースやシュシュなどの曲線が、モノクロならではの良さがあり、貴重な体験ができて楽しかったです。(高2生徒)