グローバル
オーストラリアのFahan Schoolより訪問団をお迎えしました
10月2日(月)、オーストラリアのタスマニア島にある姉妹校Fahan Schoolより、生徒8名・教員3名の訪問団をお迎えしました。
Fahan Schoolの生徒の皆さんは、本校の生徒宅にホームステイをしながら、女学館で一緒に授業やクラブ活動に参加したりして交流を深めました。
初日は、講堂で歓迎式典を行った後、中1国際学級の書道の授業に参加して、実際に書道を体験してもらいました。また、中3国際学級の生徒との交流会では、ジャンケンなどを通して早速打ち解けた様子が見られました。放課後には茶道部(裏千家)の活動にも加わりました。
10月3日(火)、午前中は中2・中3・高1の国際学級の英語の授業に参加して、各学年の生徒たちと交流しました。また、午後は浴衣の着付けを体験していただきました。放課後は、タスマニア文化研修に参加した本校の生徒たちの案内で校内を見学し、クラブ活動の様子などを見ていただきました。
10月4日(水)は、本校の小学校を訪れて、家庭科の授業でミシンを教えてもらったり、けん玉に挑戦したりして、小学生と交流を深めました。
この日が東京女学館で過ごす最後の日でしたので、最後は訪問を受け入れていた中3国際学級の生徒たちと記念写真を撮りました。
今回の訪問は、両校の生徒たちにとってとても貴重な経験となりました。今後の両校の交流がますます発展していくことを期待します。