学習・進路
研究授業を実施しました
9月27日(水)、研究授業を実施しました。
研究授業は、年に一回、教科教育の研鑽のために、全教員が参加するかたちで毎年実施しております。各教科を代表して1名の教員が実際の授業を行い、他の教員がその授業を見学した後、教科の教員で検討会を行うことによって、実施者の授業の改善と他の教員との知見の共有を図っております。
今年度は、以下の6教科の授業を行いました。
教科 | クラス・授業 | 内容 |
国語科 | 中1 国語 |
「Design Thinking的アプローチの実践『問題作りの授業』」 |
社会科 | 高2 地理探究 | 「渋谷をどう捉えている?」 |
数学科 | 高1 数学A | 「数列」 |
理科 | 高2 化学 | 「酸化、還元」 |
英語科 | 中2 国際学級英語 | 「比較エッセイの書き方」 |
家庭科 | 高1 技術・家庭 | 調理実習 「親子丼・すまし汁・道明寺」 |
多くの教科で、通常の授業ではまだ実施していないような内容を試みたり、新しい機材を使った授業の展開を模索したり、ペアワーク・グループワークなどを中心とした生徒主体の学びを実践したりするなど、新しい取り組みに挑戦して授業をさらに改善しようとしている各教科の努力が見られました。
各教科の特性を踏まえて、これまで積み重ねられてきた各教科の実践の成果を継承するとともに、新しい時代に対応する授業のあり方を日々模索して授業の改善に努めていく必要を、改めて実感させられました。