グローバル学習・進路
学校派遣留学認証式を執り行いました
2024年1月からニュージーランドの「Baradene College of the Sacred Heart」、そしてオーストラリアの「Methodist Ladies College」と「Lourdes Hill College」へ、学校派遣留学として出発する生徒4名の留学認証式を執り行いました。本校は世界8カ国の姉妹校と国際交流を行っており、今回は南半球のニュージーランド(1年間)・オーストラリア(3か月)の姉妹校への派遣留学生です。
認証式は保護者同伴のもとで行われました。校内選抜を勝ち抜いた生徒4名は、緊張しながらも、希望に胸を膨らませて、校長先生から認定証を受け取りました。
渡部さなえ校長からは、「全く違う文化の中で、多様な考え方に触れ、どのように過ごすかが重要です。失敗は肥やしになります。いろいろな経験をしてきてください」というエールが送られました。そして生徒からは、「異文化の中で知識を高めたい」「オーストラリアをもっと知りたい」「新しい自分を見つけたい」「異文化の中でたくさん経験をして、大きくなって帰ってきます」との決意が表明されました。
派遣先の姉妹校は、いずれも歴史と伝統のある学校です。日本では触れることのできない多くの知識やスキルを身につけて、さらに成長して女学館に帰ってくることを期待しています。
【生徒の言葉】
・ 日本の文化と違うところ、同じところを見つけ、社会に出ても生かせるような知識をつけて帰ってきたいです!(Y.C.)
・現地でしかできない経験を沢山し、大きく成長して帰ってきたいです!(K.I.)
・英語の力を伸ばすことはもちろんですが、文化の違いを学び日本の文化にも触れてもらいたいと思います!(A.M.)
・新しい世界で新しい自分を見つけ、一瞬一瞬を宝物だと思って自分のできることを最大限にしたいです。(N.T.)