TJK Life
BLOG

グローバル学習・進路

Winter English Challengeを実施しました

 12月18日(月)・19日(火)の2日間、本校で英語学習のステップアッププログラムの一環として位置付けている「Winter English Challenge」を実施しました。
 中学1・2年の生徒を対象に、様々な国の講師との交流を通して異文化に触れながら、「英語を話す楽しさ」を実感し、「人前で英語を話すことへの自信」を深めることを目的としたプログラムです。
 カリキュラムの内容は、少人数のクラスに分かれて、異文化理解に加えて、ゲームやアクティビティを通したコミュニケーション力、スキットによる表現力、そしてロールプレイングで講師のフィードバックをもらいながら英語を話すことの楽しさを実感していくものでした。
 2日間の研修を終えた生徒たちは、「ニュージーランドの文化を学べた」、「英語を話せて楽しかった」、「英語で考えることが楽しかった」、「英語でのゲームが楽しかった」等々、明るい笑顔で話してくれました。

【生徒の感想】

 私はwinter English challenge の初級に参加しました。私は、今まで英語をしっかり学んできたことがなかったので2日間どうなるのか不安もありましたが、ゲームもたくさんあって、そのうえ優しい先生方とたくさん会話をすることが出来て、とても楽しい2日間を過ごすことが出来ました。この2日間のことをこれからも活かせるように、英語の勉強を頑張って、いろいろな人と会話をできるようになりたいと思うようになりました。2日間ありがとうございました。(中1 M.S.)

 私はwinter English challengeの中級に参加しました。私のクラスは少人数だったので、先生との距離が近く、とても話しやすい環境でした。また先生方もとてもフレンドリーで、真剣に向き合ってくださいました。以上のような環境で英語を勉強できたことで、完璧な英語が話せなくても自分の知識の中でなんとか伝えようとするということが、緊張せずできるようになりました。英語の実力も英語への考え方も変化したプログラムでした。ありがとうございました。(中2 S.M.)

 私はWinter English challengeの中級に参加しました。全部英語で喋るのでわからないことがたくさんありそうだなと、授業が始まる前までは不安に思っていましたが、いざ受けてみると授業で習ったことや、わからなくても先生がわかりやすく何度も説明してくれたので理解することができました。また、ゲームも日本語でしかやったことのないゲームを、英語でやるとこんなに楽しいんだなと実感しました。みんなの前で作ったストーリーなどを発表した時はとても緊張しましたが、先生方がみんなの緊張をほぐしてくれるようなことをしてくださったので、みんなの雰囲気が明るくなり、緊張がなくなりました。この2日で学んだことは今後に発表の時などいろんな場面で役に立つと思うので、有効活用していきたいです。(中1 T.S.)

 私は、Winter English Challengeの中級に参加しました。私は、英語が苦手だったので、先生方の言っていることが分かるか不安でしたが、少人数で、先生方との距離も近く、一人一人にしっかりと向き合ってくださいました。授業や、発表などで分からないところがあったら先生方が、優しくしっかりと教えてくださり、わかりやすかったです。ゲームなどを通して少し英語が好きになれたので、ここで得たことを普通の英語の授業でいかしていきたいなと思いました。(中1 R.K.)