TJK Life
BLOG

グローバル学習・進路

中1国際学級で「国際女性デー・ランチ会」を開催しました

 中学1年の国際学級は、3月7日(木)、保護者の方々や東京女学館出身の先生方と「国際女性デー」(International Women’s Day)のランチ会を開催しました。国際女性デーとは国連によって3月8日と定められた、様々な素晴らしい活動をして社会を変えてきた女性たちを称える日です。
 ランチ会は、4〜5人の生徒と1人の保護者の方や先輩の先生が1グループになって、合計8グループになって行いました。各グループ、生徒が心を込めて手作りしたランチョンマットをお母様や先生にプレゼントしました。最初に、パワーポイントで、国際女性デーについてクイズも混じえて楽しく学びました。
 ランチ会では、お母様や先生と自己紹介やお話をしながら、楽しくお弁当を食べることができました。また、各グループで事前に考えておいた質問をお母様や先生にしました。お母様や先生からのお話は、女性も社会で活躍できるのだと前向きな気持ちにさせてくれました。
 ランチ会が終わった後に、1人のお母様が今の職業に就いた経緯などのプレゼンテーションをしてくださりました。お話では、私たちが素敵な女性になるために大切なことや将来に役立つことなどを学ぶことができました。このように沢山の女性からお話を聞くことができる機会はあまりないので、とても貴重な時間となりました。

生徒の感想

 中学1年国際学級は、3月7日(木)に保護者の方々も含めた「国際女性デー・ランチ会」を開催しました。
 「国際女性デー」とは、国連で3月8日と定められた、すばらしい役割を担ってきた女性たちによってもたらされた勇気と決断を称える日のことです。
 ランチ会は、1班4、5名ほどの計8グループで行いました。各グループが心を込めて今日のために作成したオリジナルのランチョンマットをお母様に選んで頂き、グループ分けをしました。自己紹介から始め、様々なお話を伺いながらランチを楽しむことが出来ました。また質疑応答の時間に、「学生のうちに最も大切にしておくべきこと」や、「どのような場面で女性が活躍すると思うか」などといったことを各グループが事前に考えて、お母様や先生に質問しました。どの回答も大切なことばかりで、私たちがこれから生きていく上で大事なことをこの時間に学ぶことが出来たと思います。
 ランチ後は、一人のお母様が、ご自分の今までのキャリアを私たちにプレゼンテーションしてくださいました。その言葉の一つ一つが私たちの心に響き、前向きな気持ちになりました。
この日の貴重な経験を活かし、世界に羽ばたいて活躍する素敵な女性になれるようこれからも努力して参ります。