TJK Life
BLOG

グローバル行事

高校1年国際学級BLAST|第9日目 ニューヨークの国連本部を訪問しました

 7月30日、高校1年国際学級BLASTの9日目。
 今日は早起きして、6:45までに寮のチェックアウトを済ませて、荷物をバスまで持って行って、ボストンにお別れをしました。
 途中のサービスエリアで昼食をとり、直接ニューヨークの国連本部に行きました。2グループに分かれ、イタリア人とウクライナ人の国連ガイドと一緒に会議室や展示室を回り、最後に日本人国連職員の浦野翔太さんの話を聞き、たくさんの質問もしました。
 Hard Rock Caféでの夕食のあと、ブロードウェイでAladdinを鑑賞しました。ニューヨークでの時間は短かったですが、満喫できました。

生徒の感想

We went to the United Nations Headquarters in New York today. We had a guided tour visiting conference rooms and the general assembly hall. It was exciting to see places where many of the world’s leaders gather up to decide on global issues. We also learned about SDGs and deepened our understanding that every country has to take part in order to achieve the goals by 2030. After the tour, we had a guest speaker, and it helped me broaden my ideas about global careers. (M.Y.)

Today we went to see the United Nations. We were given a tour inside and learned what is done in each room. Afterwards, we spoke with someone who works at the UN and learned what the UN aims to do. We also gained a deeper understanding of the SDGs, which are also widespread in Japan. Our school has a club called the Model UN Club, and since I am a member of that club, I was excited to visit the UN. Today was another fun day. (K.K.)

 いつもテレビで見る景色を生で見ることができ、とても貴重な体験をさせていただきました。ガイドさんに案内と説明をしていただきました。ですが全て英語で難しい単語が多くわからないことが多々ありました。日本に帰ったら再度調べてみようと思います。お土産もここでしか買えなかいものもあったり、手紙を出したりなどとても有意義な時間となりました。 (C.W.)

 帰国の前日に、国連本部を訪れました。ウクライナ出身の職員の方がガイドツアーをしてくださったのですが、分かりやすく一つ一つ丁寧に説明をしてくださって、UNに更に興味を持つことができました。国連本部のビルを回りながらツアーを行い、普段テレビのニュースなどでよく見る総会ホールなども間近で見ることができて、そのお部屋では世界各国の方々が集まって世界状況について話し合っているのだと実感が湧き、とても不思議な気持ちになりました。壁には世界問題が表現された絵や写真が飾られていて、中には広島・長崎原爆に関連した写真や像がありました。ツアー後には、国連の方がSDGsや国連、キャリアなどについて貴重なお話をしてくださいました。私はそこで初めてMDGs(ミレニアム開発目標)という言葉を聞き、MDGsからSDGsにどうして変わったのか、違いなども知ることができとても興味深かったです。そこで改めて世界平等、世界平和は大切なのだと考えさせられ、これからもSDGsの目標達成のために小さなことでもボランティア参加など自分ができる限りの協力をしていきたいと心から思いました。現在日本は加盟している国の中で第3位の分担金負担国でもあり、また国連はジェンダー平等に力を入れているため、日本人女性は国連で優位の立場を得ることができると聞き、以前よりも国連のお仕事にも関心を持ちました。私は将来国際関係のお仕事をしたいと考えているので、国連の職業も視野に入れたいとおきたいです。とても貴重な経験ができたことに感謝をし、今日学んだことを今後に活かしていきたいと思います。(H.H.)

We watched the Aladdin musical in broadway. The show was amazing and it was very magical. I liked the part where Aladdin and Jasmine were riding the magic carpet because the carpet really flew . The atmosphere was very different from the Japanese musicals and I would love to see the show again some time. (K.F.)

 英語が聞き取れないのもあって、つまらないのかなと思っていましだが、演出、お客さんの歓声など楽しいことばかりで、素敵な時間を過ごすことが出来ました。初めてのミュージカルがブロードウェイで良かったなと実感しました。(R.Y.)

 夜はブロードウェイにアラジンのミュージカルを観に行きました。初めて英語でミュージカルを観劇しましたが、役者さんの動きや音楽などで内容をしっかり理解することができました。日本よりも盛り上がりが凄くて、とても楽しかったです! また機会があれば違う演目も見てみたいと思います。(K.Y.)