生徒の活動
高校生徒会執行委員がトイレ会議を開催しました
10月16日(水)放課後、高校生徒会執行の生徒たちが集まって「トイレ会議」を開催しました。
この「トイレ会議」は、TOTO株式会社様のご協力のもと、生徒会の生徒たちが生徒用トイレの改装案を話し合うもので、今回の第4回が最終回となります。
生徒たちは、これまでの会議でトイレ空間を考える際のデザインやマテリアルについてTOTOの皆様からレクチャーやワークショップを受け、TOTOテクニカルセンター(渋谷区代々木)を訪問見学するなど、準備を積み重ねてきました。最終回となる今回の会議では、今までの知見を総合して、4つのコンセプトのグループに分かれてマテリアルボードを作成し、それぞれの案についてお互いにプレゼンテーションを行いました。どのグループも創意工夫を凝らした素敵な案を提案し、プレゼンが終わった後は活発に意見交換が展開されました。
この会議で生徒が創った4つの案は、生徒会の生徒たちの話し合いの結果とともに学校に提出され、実際にトイレを改装する工事は来年2025年の夏休みに着工予定です。どのようなトイレが完成するか、今からとても楽しみです。
高2生徒会執行委員生徒より
第4回、最後のTOTOトイレ会議を行いました。高校生徒会24名の中で、「シンプル」「エレガント」「シック」「ナチュラル」の4チームに分かれて、それぞれ女学館のトイレに合うようなマテリアルを考えました。どのテーマのマテリアルボードも素晴らしく、今までの知識を活かして作成できていたと思います! 全4回のトイレ会議を通じて、トイレの大切さや現代ならではの工夫など、様々なことを学びました。TOTOテクニカルセンターへお邪魔させていただいた時は、実際に部品を見て回ることもできて、非常に貴重な経験をさせていただきました。今後も残り続ける女学館のトイレのイメージを考えられたことをとてもありがたく思います。ありがとうございました!(高2 K.H.)