TJK Life
BLOG

生徒の活動

クラブ 夏の活動報告③ ~バドミントン部・漫画研究部~

<バドミントン部>

高二の部長の報告です。

 

私たちバドミントン部は8月8日~11日まで新潟県で合宿を行い、中1~高二の58名が参加しました。

合宿では、技術面だけでなく精神面の向上も目的としています。時には辛いこともありましたが、先輩が後輩にアドバイスをしたり、部員全員で協力して乗り越えることができました。4日間天気に恵まれて練習ができ、最終日には全員で試合を行い、合宿の成果を存分に活かすことができました。この合宿を無事に終えられたのは、コーチ、先生方、OGの先輩方が全面的にサポートして下さったおかげです。この合宿で学んだことを活かし、これからの練習に励み、試合に勝てるように中学生・高校生全員で頑張っていきます。


<漫画研究部>

漫画研究部は、8月5日~7日まで、長野県の戸隠高原で合宿を行い、中1~高二の28名が参加しました。

緑の豊かな高原の避暑地で、記念祭で発表する作品の制作に取り組みました。2日目には戸隠名物のお蕎麦を自分たちで打って食べるというそば打ち体験にも挑戦しました。打ちたてのお蕎麦は、見た目は不ぞろいでしたが、味は格別でした。宿舎ではバーベキューや花火も楽しみ、部員同士の親睦も深まりました。