TJK Life
BLOG

行事

音楽会を行いました~小曽根真 featuring No Name Horses~

10月27日(火)音楽会が行われました。本校の音楽会は多感な時期に本物の音楽に触れ、いろいろなことを感じ取ってもらいたいという思いから、クラシック、バレエ、ミュージカル、ジャズ、日本の音楽など、様々なジャンルの音楽を鑑賞します。今年度はJAZZを鑑賞しました。演奏されたのは世界的に有名な日本人ジャズピアニストの小曽根真さん率いるビッグバンド「小曽根真 featuring No Name Horses」さんです。演奏の合間にはJAZZに関する基本的なお話やその楽しみ方に至るまでレクチャーしていただきました。
「即興音楽としてのJAZZは時に予想外の方向にいくことがある。そっちがそうくるなら、こっちはこう返すという風にしてメロディが生まれてくる。」
「音楽を聴いてくれるお客さんはその日によっていろんなことを考えている。そんな中で我々ミュージシャンはその人に何か届けることができればいいなと思いながら、そのミラクルを信じて日々舞台に立っている。」
今回はコロナ禍での鑑賞ということもあり、中高別にご厚意で2回公演していただきました。本当にありがとうございました!生徒たちにとっても忘れられないとても貴重な経験になりました。