TJK Life
BLOG

グローバル学習・進路

ギリシャ神話をテーマにした中2国際学級の英語①

ギリシャ由来の英単語プレゼンテーション
国際学級の中2では、Myth Unit(神話)をテーマにした授業を行います。世界の神話を読んで比較したり、ギリシャ神話を読んだ後、「ヒーローの条件とは何か?」について考えたりします。
他にも、ギリシャ語由来の英単語のプレゼンテーションも行っています。英単語の中にはギリシャ語が由来のものが多数あります。例えば、biologyという単語は、bio(生命)+logy[logos](言葉)という2つの意味を合わせて作られています。生徒一人につき2語の英単語を担当し、ポスタープレゼンテーションを行いました。以下は生徒の感想になります。

K.T さん

My presentation improved little by little but I could finish this presentation completely. It was a little bit of a difficult task, but I think it was a good opportunity to learn English words. I thought that I have to speak more naturally. When the teachers came to my place, I felt very nervous but it was fun to present. I believe I can improve the presentation if I practice my pronunciation and intonation.  

「プレゼンのスキルは少しずつしか上達しませんでしたが、完ぺきに終えることができた。少し難しかったですが、英単語を学ぶいい機会になりました。もっと自然に話さないといけないと思いました。先生たちが自分の発表に来たときは、緊張しましたが、発表は楽しくできました。発音やイントネーションを練習すれば、プレゼンがよりよくなると思います。」

K.N さん

I think my presentation went well. I remembered my script and talked in a loud voice. The part I could do better was using gestures while talking. During my presentation, I couldn’t include gestures because I was nervous. From now on, I will try to input gestures regularly in class. 

「自分のプレゼンはうまくいったと思います。原稿を覚えて大きな声で話しました。改善点は、話しながらジェスチャーを付けることです。プレゼンの最中、緊張してジェスチャーをつけられませんでした。これからは授業でもきちんとジェスチャーを入れていこうと思います。」