グローバル学習・進路
第1回「ポーランドを知ろう!講座」を開催しました
本校では、中学生・高校生の有志を中心に、ポーランド・ワルシャワのナザレス女子高等学校との交流を行っており、1月28日には、オンラインでの交流も行いました。そこで、今日はポーランドについて基礎的なことを知るために、社会科の教員による「第1回ポーランドを知ろう!講座」を開催しました。まずはクイズ形式でポーランドの基礎を学びました。クイズの一部をご紹介します。
Q1 ポーランドの首都はどこでしょう?
① ワルシャワ ② ブタペスト ③ プラハ
ヒント:先日オンライン交流した学校、ナザレスのある都市です
Q2 ポーランドの言葉は次の中のどれでしょう?
① Спасибо ② Danke schön ③ Dziękuję Ci
ヒント:全部「ありがとう」という語です
Q3 ポーランドの有名人、この人は誰でしょう?
① リスト ② モーツァルト ③ ショパン
ヒント:「ピアノの詩人」と呼ばれます
(画像はBritannicaより)
さて、答えはどれでしょうか?(答えは下に)
ハーゲンダッツやニベア、ワーナーブラザースの創始者たちがポーランド出身です。また、ポーランドのおいしいお料理やスイーツなども紹介。後半は、ポーランドの歴史や、日本との関係についても学びました。ポーランドはヨーロッパ随一の親日国とも呼ばれます。そんなポーランドのことを知り、日本のことも伝え、100年以上続いてきた両国の交流をこれからも長くつなげていってほしいと願っています。
答え:Q1 〇①ワルシャワ ②ブタペスト=ハンガリーの首都 ③プラハ=チェコの首都
Q2 ①ロシア語 ②ドイツ語 〇③ポーランド語
Q3 ①リスト=ピアノの魔術師 ②バッハ=音楽の父 〇③ショパン=ピアノの詩人
参加した生徒たちの感想を一部ご紹介します。
① I was able to know more about Poland. It was fun!!
(ポーランドについてより関心を持ちました!)
② ポーランドオンライン交流会の際に、少しだけポーランドという国について学びましたが、今回の講座ではさらに詳しく国について知ることができました。クイズや写真などで楽しく学びました。意外にも、私たちの身の回りにあるものがポーランドに関係していることを知り、すごく興味が湧きました。また、今回の講座では、ユダヤ人の虐殺などの悲しい歴史についても触れました。聞いていて胸が苦しくなり、改めて差別はいけないことだと思いました。私たち日本人も親日国であるポーランドについてもっと知っていくべきだと思いました。とても勉強になった、良い機会になりました!
③ 今回はポーランドについて詳しく先生が教えて下さる講座でした。ポーランドは名前しか聞いたことがなく、初めて場所、食事などを知りました。日本とは深い関わりがあることを知って、嬉しかったです。また、ポーランドにナチスとユダヤ人が関係していたとは知りませんでした。ユダヤ人の歴史を知るためにもいつか行ってみたいと思いました。ポーランドは歴史がとても複雑で、何回も消滅したりしていて、大変だなと思いましたが、歴史があるからこそ、国民がポーランドを大事にしているのだと思いました。いつか行ってみたいです。