グローバル行事
Global Career Challenge!!
「世界で活躍する女性リーダーから学び考えるスタートアッププログラム!」と題して、3/16(火)から3/18(木)の3日間、「Global Career Challenge」のオンライン・プログラムを実施しました。
世界42か国で、時代を牽引する多くのリーダーを輩出し、かつ女性起業家大賞、イノベーション特別賞等を受賞している女性リーダー(女性CEO(最高経営責任者)と日本茶の海外マーケティングや海外進出アドバイスを行っている女性リーダー(ペルー在住の女性起業家)の2名のゲストスピーカーによる「Learning by doing」、「ゴールは常に枠(記憶)の外」、「越境、探求を繰り返しながら、自分達で変化を作り出していく」、「皆に頼りながらのリーダーシップが大事」、「個人最強時代」、「Just dive into」、「チャレンジするほど見える世界が増える」等々のキーワードで熱いメッセージを講演いただきました。それらはゲストスピーカーの実体験に基づくものであるため、生徒達の心を動かす内容でした。生徒達はメモを取りながら真剣に聞き入り、積極的に質問し、自分の意見と考えを述べました。
3日目には、2人のゲストスピーカーのメッセージから感じたことをベースに、「自分に何ができるか」、「自分は何がしたいか」のビジョンメーキングをSMARTにまとめたパワーポイント資料を1人5分間でプレゼンし、講師の方達からフィードバックをいただきました。講師からは「皆さんは既にグローバルリーダーのイニシャルステージに成長しましたよ!」と高評価をいただきました。
生徒達は、多くの国で多くの異文化に接して得た体験、知識、人とのつながりをベースにしっかりしたVisionを築き上げた女性リーダーの言葉には説得力があり、多くの学びを得ました。自分たちも海外に飛び出して、多くの異文化に接したいとプログラムの中で抱負を語りました。
オンラインで北海道、地球の真裏のペルーを含む9拠点をつなぐプログラムだったため、スムーズな進行ができるのか危惧しましたが、3日間を終了した生徒達の輝いている顔から、自ら積極的に会話に参加して、他人の意見に耳を傾け、自分の思いを説明し、違った見方や考え方等の多様性と価値観があることを身を持って感じ取ってくれた3日間だったと確信します。
参加した生徒からは、以下のような感想が寄せられ、世界で活躍する女性リーダーの生の声は、生徒達に多くの気付きと学びを与えてくれました。
中1 A.Y.さん
今回のプログラムに参加した理由は世界で活躍しているリーダーの方々のお話を聴きたかったからです。でもこの3日間を通してそれ以上のことを学ぶことができました。初日は自己紹介と1人目の女性リーダーの方のお話を聴きました。そして自分の掲げるビジョンについて話し合いました。次の日は2人目の女性リーダーのお話を聴きました。そして最初の日に考えたビジョンを達成するためにどうしたらいいのか、どんなことが出来るのか考えました。最後の日は自分のビジョンについてのプレゼンテーションをパワーポイントを使って発表しました。私は環境問題について発表しました。最後にマンダラチャートを作成しました。マンダラチャートは曼荼羅模様のようなマス目を作り、その真ん中に大きな目標を書き、外側にはその目標を達成するために出来ることを書く表の様なものです。マス目がとても多かったので全てのマスを埋めることは出来ませんでしたが、自分の思考を整理するのにとても役立ちました。全体を通して印象に残ったことはフィードバックです。ゲスト方々やお友だちの発表を聴いた後には必ずフィードバックをしました。フィードバックをすることによって自分の意見を相手がどう受け止めているのかということや、発表の改善点などを知ることが出来ました。とても良い経験になった3日間でした。
中1 S. Y.さん
今回は、中学一年生二度目の英語プログラムでしたが、多くのことを学ぶことができました。
まず、私は女性のリーダーシップのことをあまり知らず、今回初めて興味を持ちましたが、お話を聞いたお二人の方々はどちらも大きなビジョン、夢を持っていらっしゃり、とてもかっこいいと思いました。今回のプログラムで知った一番大きなことは、大きなビジョン、そして情熱を持ち、変化を自ら起こすということです。大きなビジョンをたてましたが、その間に目標をちょっとずつ作り、最終的にはビジョンを達成したいと強く思いました。そして、好きなことに情熱を持つことで、変化も起こせるものだと思いました。これからの日常生活の中では些細なことでもビジョンに繋げ、世界を広げたいと思いました。
中2 R.K.さん
今回このプログラムに参加してみてとても自分の為になったと思います。英語でプレゼンする他に自分のビジョンについて話し合ったり、どういう人になりたいかどういう人生を送りたいかそのためにどうすればいいのかという事をたくさん話し合い更に自分の意見を他の人たちと交換するというとても有意義な時間を過ごせました。また、プレゼンでは準備する時間が1日しかなかったけれど皆とてもハイクオリティで凄いなと思いましたし、プレゼンが終わったあとに良かった点と悪かった点を指摘して貰えたり感想を言ってもらえたりとちょっと楽しいなとも思いました。1日目にお話して下さった菊地さんと2日目にお話して下さった三木さん2人に共通することは行動力が凄いことと何事にも挑戦してみるという事だなと感じました。特に三木さんの「Just dive into」という言葉は印象的でした。今回のプログラムで私は自分の見ている世界は本当に小さいのだなと思い、これからはもっと沢山なことに挑戦して広い視野を持って色々な経験を味わってみたいです。
高一M. N. さん
世界を舞台にやりたいことをやり社会を豊かにしている女性リーダーの方のお話を聞いて、私も何か挑戦をしてみたいと思いました。まず大きな目標を立ててからそれを現状と比較し課題を設定することで、より的確な行動に移ることができると学びました。野望を持ち続け、努力の気持ちと思いやりを持った人になりたいと思いました。