TJK Life
BLOG

学習・進路行事

中3沖縄修学旅行代替プログラムを実施しました③

新型コロナウイルスの感染拡大のために、今年度の中3沖縄修学旅行は、学内で代替プログラムを行うことになりました。3月5日(土)・7日(月)・8日(火)の日程で実施されたプログラムの様子をお届けします。

プログラムの3日目、”テーマは海の生物を知ろう”。学校の外に出かけることになりました。沖縄の「美ら海水族館」を皆楽しみにしていましたが、今回のプログラムでは行き先は新江ノ島水族館。相模湾の海の生態を学びながら、沖縄の海にも思いを馳せました。気温も低くあいにくの曇り空という天候でしたが、学年の終わりにみんなで遠出して、楽しい時間を過ごすことができました。
今回の3日間、沖縄に行くことは叶いませんでしたが、たくさんの方々のご協力をいただき、zoomやteamsも大いに活用して、沖縄に行ったら学べたこと、体験できたこと、楽しめたこと、味わえたことの一部を体験できたのではないかと思います。中3の皆さんの思い出の中に、この3日間のことが残っていて、将来、コロナ感染が終息したら「沖縄に行ってみたい」と足を運んでくださることを願っています。