TJK Life
BLOG

グローバル学習・進路生徒の活動

新旧 派遣留学生座談会を実施しました

この夏、1年間の学校派遣留学に出発する高校生が4人います(アメリカ2人、カナダ2人)。その中の1人からリクエストがあり、派遣留学の経験者(現在高三)2人と話をする座談会を、2回実施しました。大変盛り上がり、下校時間まで話が止まりませんでした。

 

以下は参加した生徒達のメッセージです。

 

【後輩から先輩へ】

先輩方、今回は大変お忙しい中、集まっていただき本当にありがとうございました。先輩方のお話を伺って、何を持っていったら良いかなどの基本的なことから、どうやって友達を作れば良いのか、そして留学とはどのようなものなのか、どんなことを味わえるのかを教えていただきました。この経験は留学だけでなく、その先の将来でも役立てることが出来るなと感じました。留学に向けてさらに実感が深まったような気がします。本当にありがとうございました。(高二AH)

 

同じ学校の先輩のお話を伺い、全てが新しく、どの話も為になりました。具体的には、「ノートに気持ちを書き出す事や、場所を決めての気持ちのコントロール方法」、「留学は1年だし失敗しても大丈夫。やろうと思ったらやる」という心構えです。実体験を伺って、漠然とした不安が、問題にはこうやって対処しよう、という前向きな気持ちに変わりました。このお話は向こうに行っても絶対忘れないと思います。
この場を設けていただき深く感謝しています。(高一HN)

 

お忙しい中、私たちの質問にたくさん答えていただきありがとうございました。分からないこと、不安なことを質問すると実際に経験しないと分からないような具体的なエピソードを交えて答えてくださったのでイメージが湧いてきました。特に、まずは自分から声をかけることが大切ということは人見知りな私にとってとても重要だと思いました。また、この貴重な一年を無駄にしないようにやりたいことにはチャレンジしていこうと思いました。本当にありがとうございました。(高一KH)

 

 

【先輩から後輩へ】

I enjoyed chatting with all of you. Thank you. Studying abroad will be absolutely amazing experience for you. Enjoy your precious time. I’m looking forward to hearing your story someday!(高三YN)

 

I hope talking to us helped relieve even a little bit of your nervousness before leaving. One year goes by faster than you might expect but I sincerely hope that you have the best experiences! I’m rooting for you!!(高三LK)