TJK Life
BLOG

グローバル学習・進路

Summer English Challenge

7/25(月)~7/27(水)の3日間、英語のスピーキング力とリスニング力の強化を目的とした2泊3日の英語漬け研修を八王子市の「大学セミナーハウス」で行いました。中2~高2の60名が参加し、経験豊富な外国人講師の徹底的な英語のシャワーを浴びながら、異文化についての理解をより深め、多様な価値観を許容する重要性を学んだ研修でした。

プログラムは9時〜20時までで、レベル別に分かれて、スピーキング、リスニング、異文化理解、ロールプレイ、SDGs、キャリア、ディスカッション、コミュニケーション、プレゼンテーション等々多くのメニューに挑戦しました。同時に英語を使い、大きな声でアイコンタクトをし、ジェスチャーを交えながら、英語でのコミュニケーションの楽しさと大切さも学びました。

3日間を終えた生徒は「仲間で寸劇を作り出し、皆の前で大きな声で発表することができた」「チャレンジする事の大切さを学んだ」「これからも英語をたくさん学んでいきたい」「やり切りました!」「またEnglish Challengeに参加したい」等々満面の笑みで話していました。

起床から就寝まで英語に囲まれた環境下で、参加者は少々疲れた様子ではありましたが、「3日間でここまで出来た」を実感することができ、大きな自信に満ち溢れている笑顔がとても印象的なプログラムとなりました。

 

以下参加した生徒の声です。

このプログラムに参加して1番大切だと感じたのは、何事にも興味を持つことと、間違えてもいいからまずは話すことが大切だと感じました。
初日はちゃんと話せるか不安を感じる自分と楽しみながら勉強しようと思う自分が中にいて、正直緊張していました。ですが、講師の先生がレッスンの開始の時に「恥ずかしがらず、間違えてもいいから話すのよ!」と仰っていました。その言葉が今でも心に残っています。そのため、この3日間は楽しみながら英語を勉強することが出来たと思います!これからも外国の方と話す機会があった時は間違えることに不安を感じずに楽しく色々な話をしたいと思います!(KSさん)

とっても楽しいプログラムでした!いつもとは全く違う場所に寝泊まりし、明るくて優しい先生のもとで元気な同級生の仲間たちと一緒に英語を学んだ時間は本当に貴重な体験だと思います!もっと英語への関心が高まり大好きになりました!またこのような機会があれば行きたいです!本当にありがとうございました! (YYさん)

最初はすごく緊張したり慣れない環境で不安でした。ですが、英語を使ったゲームをしたり、先生と英語でコミュニケーションとったりするにつれて間違いを気にして話すよりも、自分の知ってる中でどうやって伝えるかを考えて沢山話しました。また、先生の出身国の文化を学んだ時には、今までは日本の文化しか詳しく知らなかったので、他の国との文化の違いを見つけられてすごく面白かったです。他の国も知りたいと思いました。2泊3日で新しい友達もできたし、自分の聞く力や話す力も沢山鍛えられました。最後は、先生とお別れするのがすごく寂しかったです。私は、先生と話すのがすごく楽しかったし、違う国の文化の事ももっと知りたいという思いが強くなりました。また参加したいです! (YMさん)

学校内での泊まりの行事は今回が初めてで少し不安だったところもあったけど、Summer English Challengeに参加して、英語力はもちろん初めて話す友達とも絆を深めることができたと思います。また、発表の機会が多かったので、慣れると緊張せずに人前で話すことができました。 (YKさん)

私はコロナ禍で初めての宿泊行事でした。最初は部屋の子と仲良くやっていけるか、ちゃんと英語で喋れるか、とても不安がいっぱいでした。しかしいざとなってみると部屋の子達とはすぐ仲良くなり、意外にも英語でしゃべれたり、いつのまにかすっかり楽しんでいました。先生にもたくさん質問して、面白いskitをつくったりたったの3日間だったけどたくさん英語を学ぶことができてよかったです。もっと海外に行って外国人と話したくなりました。また機会があったら申し込みたいです! (SRさん)

私はもともと英語がすごく苦手で、あまり好きではなく、英語を勉強することに苦痛に感じていましたが、今回のプロジェクトに参加して英語に対するイメージが大きく変わりました。外国人講師と英語で会話することが楽しくて、授業後の休み時間の間も話し続けていました。英語が完璧ではない分、自分の思っていることをより正確に伝えるためにはジェスチャーや豊かな表情が必要で、難しいと感じることも多々ありました。しかし、その分伝わった時の嬉しさはとてつもなかったです。英語で話していて、驚いたり、ジョークに笑ったり、自分の話で相手を笑わせたりできている自分に、中学で勉強した英語はちゃんと身についているんだ、ということをものすごく感じられて、とても感動しました。相手の発言をより正確に聞き取り、自分の意見をわかりやすく伝えられるようにもっと英語を勉強したいと思いました。いつか海外に行って、現地の人と交流してみたいとも考えるようになりました。本当にこのプロジェクトに参加してよかったと思っています。機会があればまた参加したいです。 (AKさん)

今回このプログラムに参加させて頂いて、自分でも本当に英語力が伸びたのを実感しました。ネイティブの先生方のレッスンは、ユーモアが溢れていて楽しい時間でした。ルームメイトの子との時間もとても楽しく、消灯時間を過ぎてからも楽しく話をしてしまいました。またこのような機会があれば、参加したいです。 (OAさん)

私はこの合宿で自分の英語力が高まり、そして改めて英語は楽しい!と思うことができました。一日目は少し緊張していたものの、講師の先生が面白いゲームをやってくださったり、丁寧に教えてくださったので、自然とグループのみんなと仲良くなれ、積極的に英語を話せる空気を作ってくださいました。二日目は基本の部分から、三日目のプレゼンに向けての準備と練習で、盛りだくさんの一日でした。発音やイントネーションなど、英語で大切になってくるところも重点的に教えてくださったので、これからどんどん活かしていきたいです。三日目のプレゼンは少人数のグループに分かれ、一からお話をつくり、セリフを考え発表するので、結構大変でした。しかし大変な以上に、私たちのグループは今世界中で起きている、「地球温暖化」や「二酸化炭素の排出量増加」の問題など、環境についてみんなの意見や見直す点など、伝えたいことを劇で表現できて嬉しかったですし、実際に環境問題解決へ向けて私たちも、工夫していかなければいけないと思いました。私はこの三日目の劇で、「成長」を一番感じました。私たちのグループは三日目までセリフが完成しておらず、自分のパートを暗記するなど、不可能なのではないかと思っていました。しかし実際覚えようとなると、二、三分でスラスラ覚えることができ、自分自身とてもビックリしました。今までは文をそのまま覚えており、文法などあまり気にしていなかった一方、今回は文の構成や内容、場面の状況などを鑑みて覚えることができたのだと思います。そしてこのプレゼンを通して、文法力、暗記力、スピーキング力が一段と成長したと心から感じました。英語づくしの三日間でしたが、一度も飽きたと思うことなく、楽しい時間を過ごせたのは先生方のお陰です。四月からのご準備等々、そしてこの三日間、本当にありがとうございました。そして、これからもっと英語力を高め、自分の理想な形になるまで、努力を続けていきたいと思います。 (IYさん)

最初は英語に苦手意識を持っていたため、緊張と不安でいっぱいだったがこの3日間を通し3日前の自分と比べると少し英語への苦手意識がなくなり、堂々としていました。実際ネイティブの先生と喋る時も日本語が伝わらないから、なんとしてでも英語を使い伝えなきゃと思い、自分の言葉で伝えました。伝わった時は私が英語で会話出来た!と思い嬉しくなりました。外での活動だったからか、友達と一緒だったからか伸び伸びと英語が学べました。良い経験だったと思います。  (KRさん)