TJK Life
BLOG

中3・高一保健の実習

【中3保健「心肺蘇生法」実習】

事前に学習した「心肺蘇生法」の手順を覚えて実習に臨みました。

順番がわからなくなったら、まわりの人がフォロー。

21組になって、胸骨圧迫とAEDパットの装着の練習もしました。

【高一保健「妊婦体験」「新生児人形抱っこ体験」】

日本赤十字看護大学より教材をお借りして、「妊婦体験・新生児人形抱っこ体験授業」を行いました。

妊婦ジャケットを装着し、妊娠8か月の俄か妊婦さんになった生徒たちは、「階段の上り下り」「寝転んで起き上がる」「靴下を履く」などの動作を代わるがわる体験しました。起き上がることができずにもがいている姿もちらほら。妊婦さんの大変さが実感できたようです。

新生児人形抱っこの場面では、首がすわっていない赤ちゃんの抱き方や衣服の着脱の方法を学んだ後、

自分たちで赤ちゃんに名前をつけて体験に入りました。

おそるおそる抱く人、名前を呼んで愛おしそうにする人、肌着の着脱に苦労している人、愛着がわいて離れがたそうにしている人など、

各々さまざまに反応していましたが、全体的には和やかで楽しい雰囲気に包まれていました。