算数の授業(4年生)
4年生で算数の授業をする機会がありました。内容は「小数のかけ算」です。
0.2Lのジュースを6本を買うと、全部で何Lになりますか?と投げかけました。
式は0.2×6。答えを出すために、様々な道筋で考えていきました。
0.2+0.2+0.2+0.2+0.2+0.2=1.2
0.2L=2dL 2×6=12 12dL=1.2L
0.2は0.1が2つ 2×6=12 この12は0.1が12こ分なので1.2
など、様々な考えが出て、みんなの力で答えを導き出しました。
校長室だよりLETTER
4年生で算数の授業をする機会がありました。内容は「小数のかけ算」です。
0.2Lのジュースを6本を買うと、全部で何Lになりますか?と投げかけました。
式は0.2×6。答えを出すために、様々な道筋で考えていきました。
0.2+0.2+0.2+0.2+0.2+0.2=1.2
0.2L=2dL 2×6=12 12dL=1.2L
0.2は0.1が2つ 2×6=12 この12は0.1が12こ分なので1.2
など、様々な考えが出て、みんなの力で答えを導き出しました。