つばさリーダーシップ中学年高学年
日光校外学習(4・5年生)
5月末、4・5年生は、2泊3日で日光校外学習に行ってきました。
日光・奥日光で自然と親しんだり、伝統文化に触れたりします。
今年の行程を紹介します。
4年生の初日は東武ワールドスクエア。それぞれの興味に合わせて世界中の有名な建築物等をミニチュアで見学しました。
2日目は日光自然博物館見学と、戦場ヶ原のハイキングです。ネイチャーガイドさんの説明を聞きながら、自然や生き物の面白さ、素晴らしさに出会いました。
最終日は華厳の滝の見学です。
特に2日目はハイキング中に雨に降られるハプニングもありましたが、それにより皆での励まし合いや団結も深まったようです。生活でも、布団やシーツを協力して畳むこと、お風呂の入り方等、昨年度の館山校外学習での学びを生かして、日光校外学習を全力で頑張る4年生でした。
5年生の初日は、足尾銅山の歴史的跡地見学です。環境学習センターで学んだ後、グループに分かれて植樹体験をしました。数年前の先輩が植えた木を見つけて喜び、私たちの植えた木も大きくなりますように、と願いを込めて植えました。
2日目は湯ノ湖ハイキングとふくべ細工体験です。ハイキングはグループごとに児童だけでまわります。ハイキングのゴール後は、足湯コース・湯元源泉10円玉実験コース・ビジターセンターコースの3つに分かれて、それぞれの興味に合わせて楽しみました。栃木伝統工芸品、ふくべ細工体験では、それぞれの夕顔の身の形を生かしてオリジナルのお面を作りをしました。
最終日は日光東照宮見学です。専門のガイドさんに教えていただき、学びを深めました。渋沢栄一先生の標石柱の書もしっかり見てきました。
4・5年生の行事らしく、合同で行うものもあります。食事はもちろん、夜の自然レクチャー、キャンプファイヤー等です。今年はあいにくの雨でキャンプファイヤーは中止となりましたが、代わりに行った5年生から4年生への発表は思い出深いものとなりました。
(5年生の日光での活動を寸劇CMとして4年生へ紹介する様子)
部屋では5~6人で協力して過ごします。互いの良さを味わい、集団行動からたくさんの学びを得た4・5年生。失敗もありましたが、それを協力して乗り越え、3日目には、より学級・学年がまとまり、1まわりも2まわりも成長した姿が見える校外学習となりました。