学校NEWSNEWS

すずかけ中学年低学年高学年

すずかけ「華道」

すずかけ 華道(11月7日~12月2日)

11月から12月にかけて、すずかけ「華道」の授業が実施されました。

1年生はペットボトルで作った花器に、2年生は図工の時間に制作した焼き物の花器に、3~6年生は剣山と水盤を使用して、それぞれ3種類の花材をいけました。

 

 

 

授業後は1年生から記録している「すずかけノート」に習ったことや感想をまとめます。

児童の感想をご紹介いたします。

2年生児童

 自分で作ったお花きにいけられてうれしかったです。かすみ草をいけたらすごくはなやかになってびっくりしました。「お花と会話する」とは、心の中で自分とお花で会話することだと思います。三年生ではどんなお花をいけるか楽しみです。

4年生児童

 四年生でも剣山を使ってお花をいけました。今回は「剣山が見えないようにいける」という目標を立てて取り組みました。自分で工夫してできたと思います。来年も楽しみです。